ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

★手抜き料理 ★その5

「お惣菜 手抜き物ですが 」←あせさんの最新手抜きレシピぺったん!

今日はお豆腐の有名メーカー 大山豆腐の木綿豆腐 大きいのがあったので
豆腐系でやろうと、3時ころからザルにおいて 水切りしておきました。
あせさんのレシピ

これで単品で使うと食べきれないので
アセ流使い回し料理です。
今夜は
青梗菜が3    100円
安売りだったシメジ   60円
安売りだったしいたけ 2つで150円
卵2個              30円
長ネギ 1本40円くらい3本 120円
牛肉80グラムくらい     400円程度
ラーメンスープの素   70円位

肉豆腐の豆腐としいたけ シメジはもう鍋の中
中華スープ用も鍋の中なので 残った材料だけの写真です。
なにしろ作っているうちに写真にしようと思ったのでごめんね。

これで3種類作ります。
1青梗菜の中華スープ  2青梗菜入り 炒り豆腐  3肉豆腐

ほとんど同時に作り始めて 所要時間15分 鍋片付け5分でした。

先にメインの肉豆腐の材料を確保します。
肉豆腐
だし汁に豆腐+椎茸+シメジを煮ます。
鍋が吹いてきたら、長ネギとお肉をいれて 甘辛お好みで味付け
お好みで 溶き卵もいいかも。 すき焼きに近い味になります。

中華スープ
青梗菜 椎茸 シメジをいれてさっと一煮立ち 中華スープの素をいれて
味を整えます。
最後に長ネギを刻んで落とします。

炒り豆腐
中華鍋にごま油を入れ、さっと野菜を炒め、水切りした豆腐を
つぶして入れ、お玉でつぶしながら混ぜます。
我が家は鰹の出しの素をパラパラ ここへ溶き卵を入れて
繋ぎ兼量ふやしで混ぜます。少しバラっとする迄炒めて
香り付けで醤油を鍋肌からいれ出来上がり。
中にいれる野菜は何でも良いです。
でも水っぽい野菜は出来上がりが悪いので
私は いつもはニンジンと椎茸の事が多いです。ひじきもお勧め。
ネギ系はお好みですが、残り物になっても翌日おいしいので
使わない方がいいと思います。青みにトッピングならいいですよ。
豆腐の賞味期限が一寸過ぎちゃったなんて時にどうぞ。
出来上がりは↓3品 出来ました。
あせさんのレシピ2
以上のレシピはあせさんから頂きました。
彼女のHPはhttp://plaza.rakuten.co.jp/aselluse/diary/
和服とパソコンが大好き(お~っとゲームはもっと好き!)素敵な方です。
粋でイナセで70%江戸っ子でぃ~!本業は色々有りすぎますが今は呉服を取り扱っています。
コレが え~ッ?って吃驚するほど素敵な品が安い!一度ご訪問下さいまし。


© Rakuten Group, Inc.